ひっぽこどもアレルギークリニック|小児科専門医が小児科全般の診療を行います。

TOP / 診療案内 / アレルギー科

アレルギー科

お子さまとご家族に寄り添い、ご負担を軽減できるよう、大学病院などで培ったアレルギー専門診療をおこないます。
気管支喘息、アトピー性皮膚炎、アレルギー性鼻炎、じんましん、花粉症だけでなく食物アレルギーの診療も積極的におこないます。アレルギー疾患でお困りの方は、ぜひ一度ご相談ください。

アレルギー初診外来

初めて、アレルギーで受診される方・ご相談をご希望の方へ予約枠を設けております。最初にゆっくりとアレルギー症状についてお話しをお聞かせください。詳細な問診をおこない、今後の対応やコントロールについて指導させていただきます。
ご希望の方は、ネット予約またはお電話でアレルギー初診外来をご予約ください。ご予約された方は、アレルギー初診問診票をプリントして事前にご記入いただき、予約日時に受付へお持ちください。

食物アレルギー

食物アレルギーとは、特定の食べ物に含まれる「アレルゲン(アレルギーの原因となる物質。ほとんどはたんぱく質)」に「免疫」機能が過剰に反応してしまい、体にさまざまな症状をおこすものです。
「免疫」はもともと体に害となるものを排除する働きです。通常は食べ物が消化され吸収されても反応しませんが、免疫機能や消化吸収機能になにかの問題があると、吸収された食べ物を害があるものとみなして排除しようとし、そのために多くの症状がおこるとみられています。

以前はアレルギー物質の「除去」が一般的でしたが、食物アレルギーは減るどころか、大きくなっても重篤なアナフィラキシーを起こすお子さんは増えています。また、医師によって指導が異なるため、保護者の方のみならず保育や学校の現場は混乱しているのが実情です。

当院では、ガイドラインの推奨する「必要最低限の除去」を目指し食物負荷試験をおこないます。食べられる量を明確にし、自宅にて安全に摂取を続けていただきます。軽症例を除き家庭での増量はいたしません。クリニックでの負荷試験のリスクが高いと判断する場合には、総合病院での実施をお勧めいたします。アドレナリン自己注射薬(エピペン)の処方もしております。

アトピー性皮膚炎

アトピー性皮膚炎とは、かゆみのある湿疹が、良くなったり悪くなったりを繰り返す病気です。アトピー性皮膚炎では、皮膚の”バリア機能”(外界のさまざまな刺激、乾燥などから体の内部を保護する機能)が低下していることが分かっています。そのため、外から抗原や刺激が入りやすくなっており、これらが免疫細胞と結びつき、アレルギー性の炎症を引き起こします。また、かゆみを感じる神経が皮膚の表面まで伸びてきて、かゆみを感じやすい状態となっており、掻くことによりさらにバリア機能が低下するという悪循環に陥ってしまいます。

近年、食物アレルギーとアトピー性皮膚炎は密接な関連性があることがわかってきました。食物アレルギーの観点からも、皮膚を正常に保つことの重要性が指摘されています。当院では、ガイドラインに準じてステロイド軟膏やタクロリムス軟膏を使用する標準治療をおこないます。多くの誤解がありますが、これらの薬は正しく使用すればとても効果が得られまず心配はありません。皮膚の洗い方や、軟膏塗布のコツを指導いたします。

アトピー性皮膚炎

気管支喘息

気管支喘息は、空気の通り道となる気管支が狭くなってしまい、「ヒューヒュー」「ゼーゼー」し始めて呼吸が苦しくなる状態(いわゆる発作)を繰り返す病気です。気管支喘息では、気管支に慢性的な炎症が起こっていることが分かっています。この炎症のために簡単な刺激が入っただけでも気管支の壁が腫れたり、粘液(痰)が分泌されたり、気管支の周りの筋肉が縮もうとしたりして気管支が狭くなってしまい発作が起こります。そのため、炎症を治さない限りいつまでも発作が出現します。さらに、長く炎症が続いてしまうと気管支自体が硬くなって治療が難しくなる「リモデリング」といった状態に陥ってしまいます。

当院では、ガイドラインに準じて正確に重症度を判定し、適切な治療ステップをおこないます。

アレルギー性鼻炎

アレルギー性鼻炎とは、鼻の粘膜に入った異物を排除しようとする反応が過剰に起こり、主に鼻水、鼻づまり、くしゃみといった鼻炎症状が続く状態をいいます。

アレルギー性鼻炎は、大きく2つあり、通年性のアレルギー性鼻炎と季節性のアレルギー性鼻炎(スギ花粉症など)にわかれます。

当院では、お子様の症状に合わせた抗アレルギー薬の内服やステロイドの点鼻などの治療をおこないます。また、2018年に5歳以上が治療の対象となった舌下免疫療法も積極的におこなっております。毎年花粉症で悩んでいるお子様だけでなく、親御様に対しても治療可能です。舌下免疫療法は3年以上続けていただく必要がありますが、スギ花粉症が治る唯一の治療となります。ご希望の方は気軽にご相談ください。

アレルギー性鼻炎

ご予約はネット予約またはお電話で承っております。